「子どもの内に持っている自発性や好奇心、やりがたりの精神を引き出し育てる」
〇教育理念
私たちは、世界へ羽ばたき、活躍でき、そして幸せに生き抜く子どもたちを育てなければ
なりません。
私たちの生きる力の一番大切なものは体が健康であることです。
健康でないと何もできません。その為には、幼児期から健康でないといけません。
園では、体を動かして遊ぶことです。その環境として体育遊びを行い、体力を身につけ、
敏捷性、バランス感覚を養い育て、さらに意欲を持って、積極的に活動する子を育てて
います。
日々体育遊びを行い、敏捷性やバランス、意欲、積極性に取り組み、育てています。
音楽表現、創造性豊かな絵画造形活動、英会話遊び、考える力を育てる教育を
行っています。
これらの活動を幼児期から行い、一人ひとりの子どもが自然と身につけ、育っていきます。
この幼児期の力(意欲)が小・中学校・高校以降の人生の源になります。
〇園外保育
自然を求めて、川遊び、磯遊び、山登り、どんぐり拾い、いも掘りなど行い、自然の中での
生き物や自然の観察や発見し、不思議だな? どうして? 何を食べているのか?など考え、
私たちに質問し、一緒になって図鑑などで調べるようになります。
〇体育遊び
入園した時から、体を動かして遊ぶ楽しみを覚え、マット遊びや鬼ごっこなどをして遊ぶ
ことで自然と体力もつき、年中になると縄跳び・サッカー・跳び箱・鉄棒などに親しみ、
年長になると、自分の目標を作り、縄跳び300回、跳び箱10段を跳ぶ、
そして側転や鉄棒の逆上がりできるようになることに意欲を燃やし、子どもたちは
挑戦していきます。
挑戦することによって、ほとんどの子どもたちは目標を達成します。
〇造形活動
不用品からロボットや船などを考え、工夫して作ったりします。
考え、工夫しますので、創造力を養うこともでき、考える力を生み出していきます。
また、絵の講師による指導で大きな画用紙に表現の楽しみを味わうなどいろいろな
体験をします。
〇英会話遊び
イギリス人などの方が講師となって、子どもたちと一緒になって、英語の歌を歌ったり、
英語を使って遊んだりして楽しんでいます。